人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Macro

今日のマクロはMonetary Policy。懐かしすぎる!駒場時代を思い出しました。
そういえば、IS-LM曲線なんてものがありました!
教授がざーっと流しただけだったので、その後彼女が
グリーンスパンやバーナンキとの個人的エピソードを語っていた間に、
うーん、どうしてLMが右上りになるんだったっけ、と一人で唸っていました。
記憶って、退化するもんだ。。。。。

教授が授業後半の数十分を費やしていた、「バーナンキの服の趣味がいまいちで、
濃いスーツに薄茶の靴下を合わせて、ブッシュにそれは変だと指摘されていた」、
みたいな個人的な話は、まーーーったく経済と関係ないと思う。。。。
休憩時間ならともかく、大事な授業の時間に、、、
だったらIS-LMをもっと詳しく説明してくれ。。。
グリーンスパンの話も、新聞で読む以上のことは特に無く、
少し理論的に(?)彼の時代を振り返るのかと思っていたので、びっくりしました。
「ほらね、インフレは抑えられたし、経済も安定的な成長があったけど、
不動産価格と貿易赤字の是正に、彼が関わるべきだったって批判もあるわ。」
以上!い、いや、そこをもっと詳しく。。。みたいな。

まあ、マクロ経済の授業の基準が学部のときの大好きな植田和男先生なので、
ついつい批判的になってしまうのかもしれません。。。。
でも、植田先生の授業(良く覚えていないけど)、LTCMの話とか、
そのとき円がどう取引されていたとか、それはそれは面白かったなあ。
by mba_mom | 2006-02-14 09:48 | B-School
<< バレンタインデー Asian Business ... >>