人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストン、B-Schoolつながり

今日はまず、BUのBusiness Schoolに通う台湾人のMeng-Lunと久しぶりに会う。彼女とは去年の冬にBUのOpen Houseで出会って、それから半年ほど、週1回英語を一緒に勉強。一応、Business Weekの中から好きな記事を一つ選んで、相手に内容を説明し、Q&Aをするというお題があったのだけれど、80%以上はただのおしゃべり!買い物、恋愛、旅行、異文化体験などなど、スターバックスでコーヒー1杯で2時間以上粘りながら、お互いに決して上手とはいえない英語で、楽しくおしゃべりしてました。その当時彼女は語学学校生、私は主婦、ビジネススクールに入学してからの日々とはまったく違った毎日を送っていたので、当時を振り返り、「遠い昔のようだ」「同じ町に住んでいるとは思えない」と二人で感慨に耽ってしまった。。。

途中でMIT Sloanの日本人同期YHが奥様とデートしているのに遭遇。本人が「今日はちょっとデート」と言っていたから、デートなんだと思う。なんて素敵な(かなりうらやましい)話!

その後、HBSに通う、前の前の職場の部署違いの先輩と、Sloanの同期と夕食を食べました。その先輩はPEに転職されていて、前から話を伺ってみたかったのが実現。直接は一度しかお会いしたことが無かったのに、快く会ってくださって嬉しかったです。もう学期が始まっていてお忙しいでしょうに。。。私と友人のたーくさんの質問に一つ一つ答えてくださって、本当に参考になりました。ありがとうございました!!

ボストンは大学密集地なので、Sloan内外を問わず、人の輪があっていいな、と思います。先学期はとにかく時間に追われていて(育児、就職活動、宿題、授業、チームミーティング、、、)、半ば引きこもっていたので、今学期はもう少し、この地の利を生かして色々な人に会っていけたらな、と思います。
by mba_mom | 2006-01-26 04:29 | B-School
<< Skating IAP >>