H1終了!

今日でH1(1学期の前半)の授業が終了しました。
もう残り1.5学期で卒業と思うと、、、、
月日のたつのは早いものです。

今日の夕飯は秋刀魚の塩焼き。
ボストンでも秋を感じたいなあ、と思って
日本食料品店まで買出しに言ったのですが、考えてみたら、そろそろ冬。。。。
でも秋刀魚、美味しかった!
最近お料理を(私なりに)頑張っていて、
今日はその他に、青梗菜と油揚げの炒め物とお味噌汁も作りました。
簡単なものばかりですが、一応家族にも好評なので(!)、
引き続き、レパートリーを増やすべく頑張ります!
野菜が美味しい今日この頃です。
[PR]
# by mba_mom | 2006-10-20 13:47 | 料理

C-Function 終了!

Japan C-Functionが木曜日に終了しました。
(日本文化を紹介するパーティー)
夏の間の準備にまったく参加できず、申し訳ない限りでしたが、
素晴らしいパーティーで、実行委員長のYKに万歳!という感じでした。
私は着付けなんでできないくせに浴衣コーナーの責任者ということで、
やってくる外人に、かなり適当に浴衣を着付け、
「You look GREAT!!」
と盛り上げ、写真撮影をしていました。
お客さん(日本人以外のSloan生徒及びそのゲスト)は大喜びでした。。。。
前夜におこった個人的大事件で、正直疲れ切っていたのですが、
パーティーになると馬鹿力が出るもんで、
アドレナリンを感じつつ、非常に楽しく盛り上がりました☆
[PR]
# by mba_mom | 2006-09-24 00:07 | B-School

時差ぼけ解消!

時差ぼけ解消!10日近くもかかりましたが。。。。
ようやく水曜夜から真夜中に起きることなく朝まで眠れ、
徐々にペースを取り戻しつつあります。
(どうして、米→日は時差ぼけないのに、日→米はひどい時差ぼけになるの?)

木曜日の夜はOff-CampusのC-function(学校公認パーティー)へ参加。
Core-teamやら、China Tripの仲間やら、Finance仲間やら、
久しぶりに会う人たちとわいわいがやがや。よくしゃべりました。。。。。
この日は、授業が終わって一旦家に帰り、娘にご飯を食べさせ、
一緒にお風呂に入り、絵本を3冊読んで、寝かしつけてからのお出かけだったので、
だんなも機嫌よく送り出してくれました。
そこまで夜遊びしたいわけではないので、あまり昨年は参加しませんでしたが、
今年はまあ余裕もあるし、こんな日がもう少しあってもいいかもしれません。

土曜日のハイライトは、近所の小学校で行われた、同級生TOの息子さんの
サッカーの応援に参加して(?)、うちの娘と同い年のお嬢さんと遊ばしてもらいました。
よその家族行事に無理やり参加してしまいましたが(汗)、娘は大喜びしていました。
最後にはダンナまでやってきて、息子さんにサッカーの相手をしてもらっていました。
明らかにTOは先に帰りたがっていました。。。ごめんなさい!ホントありがとう。。。

で、その後Russoに野菜を買いに行くと、なんと1年生の2家族とばったり対面。
どうして、ジャージにパーカー、ビーサンの時に限って人に会う!?
[PR]
# by mba_mom | 2006-09-17 11:24 | 雑記

時差呆的生活

今回の時差ぼけはタチが悪く、一週間たってもまだ続いています。
金曜日は授業が無かったので、朝10時から夕方6時まで寝て、
幼稚園から帰ってきた娘に起こされて、
「ママだって土曜日の朝はゆっくり寝たいの!」
と寝ぼけたことを言って、大笑いされました。
毎晩8時ごろに娘と就寝し、夜中2時ごろから起き出す、という変則的生活。
でも夜中に起きても何もする気は起きないので、
ベッドにゴロゴロして、ホットミルクを飲みながらDVD見て、と
金‐日は相当のんびりしました。

とはいえ、今学期は科目数こそ少ないものの、重めの科目ばかり。
早速、Industrial Econの宿題をするために今学期初の
チームミーティングを開いたところ。。。。
「さっきの授業、ここがわかんなかったんだよね」
「あ、それはね、、、、あれ?あれ?あれ?」
「あ、あとさ、ここはどう思った?」
「あー、それ俺もイマイチわかんなかった」
「あ、あと、さー、これも、、、、」
「先生に質問のメール送ろう!!!」
みたいな。。。

わたしら、だめじゃん!

心を入れ替えて、勉学に励みます。
[PR]
# by mba_mom | 2006-09-12 09:54 | B-School

ただいま

ボストンに帰ってきました。母子で時差ぼけです。
娘は、夜中3時に起きて、昼の1時まで元気に遊び、その後、一気に爆睡。
現在(夜8時)も、娘は寝続けています。夜中起きるんだろうな。。。。

それにしてもボストンは寒い。。。。。
夏物は日本においてくるべきでした。凍えています。

娘は、起きている間はマーキングにいそしんでいます。
おもちゃを色々引っ張り出したり、散歩に行ったり、
せっせと、自分のにおいを周囲に付け直している感じ。
においといえば、先日、私の姉とおならの話をしていたとき、
「私は、学校(保育園のこと)ではおならしないもん!」
と娘が主張するので、
「でも、音がしない、くさいのは、こっそりするんじゃないの?」
と突っ込んだところ、
「こくん」、と恥ずかしげに頷いていました。
4歳って、こんなものだったっけ。。。。。。。

とりとめないですが、明日から授業が始まります!
ついに2年生かー。
[PR]
# by mba_mom | 2006-09-06 09:06 | 雑記