コック・オ・ヴァン

週末は、ついに、料理本見て料理を作るまでに成長しました。
コック・オ・ヴァン。
聞こえが良いですね。フランス語ですから。
単なる、鶏肉の赤ワイン煮です。。。。。
でも、本に忠実にそれなりに手間暇かけたので、我ながら美味しかった!
ダンナも娘も褒めてくれたので、私はちょっと得意げになってしまいました。

そんなことをしている間に、火曜日の夜も更けていこうとしていて、
まだSystem Dynamicsの宿題が終わってない。。。。。

PCが壊れて、1年半前からつかってなかったのを引っ張り出して使ってます。
日本でなら補償が効いてただで修理してくれるらしいので、
後1ヵ月半この不自由さに耐えなくては。。。。
[PR]
# by mba_mom | 2006-11-01 12:40 | 料理

風邪&ひっきー生活

やっと今日から完全オフ、と思ったら、
風邪を引いたようです。。。。。気が抜けたんでしょうか。
微熱&寒気が朝からあったので、今日は一日家でのんびりしていました。
ビデオ見たり、寝たり、本を読んだり。
取って置きの大福を食べて、梅干食べて。。。。
そうこうしている間に元気も出てきたので、今日は豚汁を作りました。
風邪のときはやっぱり和食に限ります。

この間、HPの元CEOのFiorina氏が学校に来て講演をしたのですが、
結構いい講演で、話がやたら上手で、
思わず自伝を買ってしまいました。サイン入り。
(さすが腕利きセールスマン。本は飛ぶように売れていました)
この休みに、ちょっと読んでみようかなあと思ってます。

他にも、久々に日本の雑誌が手に入ったので、それも読みたいし、
明日も娘は学校があるので、ひっきー生活を楽しみたいなー。
[PR]
# by mba_mom | 2006-10-27 12:18 | 雑記

SIP終了

はーーー。SIP終了!
2日間缶詰になっていましたが、ようやく明日から5連休♪
とはいえ、明日はチームミーティングがあるし、
ファイナンスはWrite-up当番だし、
System Dynamicsは宿題があるし、、、、
いやいや、のんびり過ごすことが明日から休みの目標です。

今日ボスニア内戦のシミュレーション中に友人と話していて、
(リーダーシップ育成コースなんですが、熱くなれませんでした。。。。)
趣味は何?と聞かれたから、散歩、テニス、旅行、、、etcと答えていたら、
彼は、「絵を描くこと、ろくろ回すこと、あとは料理かな」
とサラッと答えるではありませんか。かっこいーーー、と感化されて、
「私も最近料理を始めたことだし、趣味は料理って言えるように頑張る!」
と別の友人に話したところ、
「男が趣味は料理っていうのと、女が趣味は料理っていうのと、
やっぱり期待するレベルが違うよね」とあっさり言われました。。。。

「趣味は料理」にまで到達できる日は来るか!?

楽しくなり始めているのは事実。
だってレパートリーないから、全て「新作」。毎日が創造性にあふれています。

でも今日は授業が終わるのが遅かったので、ピザ(泣)
娘は大喜びでしたが。
でも、それにサラダを作ったところが先学期までの私とは違う(ハズ)!
ミックスリーフに、サーモンとアンチョビとトマトとアボガトを加えて、
バルサミコで頂きました。手軽にビタミン補給。
[PR]
# by mba_mom | 2006-10-25 15:21 | 雑記

青唐辛子

お料理に青唐辛子を入れると結構おいしいんですねーー。
この間、アスパラとインゲンと鶏肉の炒め物に入れたら、
ちょっとぴりり、として美味しかったです。
彼が昨日作った、ナスとたまねぎとベーコンのパスタも
青唐辛子をちょっと使ってあって美味しかった。
ダンナがどしどし買ってくる野菜を、何に使うのか、、、、
試行錯誤中しつつ頑張ってレパートリーを増やしているところです!
そういえば今年の目標の一つは料理の上達だったな、
って、もう10月も終わりそうですが。。。。。

日曜日は娘を連れて、MBA日本人女の子ブランチに行って来ました。
Newbury St.のちょっときれいなところでブランチして、
楽しかったな。
[PR]
# by mba_mom | 2006-10-24 04:23 | 料理

カレイの煮付け

昨日の夕食はカレイの煮付け!
わりと美味しくできました。生姜を入れたかったなあ。
あとは野菜とサーモンのサラダ(煮魚とは合ってないか。。。。)
それにお味噌汁は昨日の残り(。。。。。)
まあ、、、、一歩一歩前進!

ダンナの料理の本に
「味噌汁と魚の組み合わせは脳を活性化させる!」
と書いてあったので、早速実践してみようかと思っています。
寝ぼけた脳を朝の味噌汁で活性化!

今朝は娘とチョコレートパンケーキを作りました。
休みの朝のパンケーキが、今学期からの決まりのようになりつつあります。。。
[PR]
# by mba_mom | 2006-10-22 01:21 | 料理