<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

インターン初日

今日はインターン初日でした。
久しぶりにスーツで一日オフィスにいると、
ジーンズの腰ばきに甘やかされた身には、
スカートのきっちりウエストが苦しかった。。。。
そして、静かに座っていられない私は、まるで多動症候群の子供のように、
静かなオフィスをうろつきまわっていました。

ちょっと勇み足で私だけ早く始めたせいか、まったり。
でも色々と声をかけてくださったり、
一人ずつ席を回って紹介してくださったり、
アナリストの人たちがお昼に誘ってくれたり、
知り合いの人とタリーズに行ったり、
人間関係的にとてもいい感じでした。

が、、、、、
夕方になるにつれて、時差のせいか猛烈な眠気が。。。
眠気覚ましにコーヒーを飲みに行った後メールでも書いていると、

「もう帰っていいよ!」

あきれられたのか、気遣ってくださったのか。。。。。
あきれられたんだろうなあ。。。。反省。

明日から、頑張ります☆
まだ研修だけですが。。。。
[PR]
by mba_mom | 2006-05-29 20:36 | 就職活動

明日からインターン☆

この週末は友達に会ったり、姉に会ったり、買い物に行ったり、、、
で、あっという間に、明日からインターンでございます。。。。。

働けるのか、私!?

そもそも、そこから疑問が始まります。。。。

今日友達と話してて気づいたのですが、
大学1年生のときに出会った彼女との友達関係も、かれこれ10年目!
大学卒業してから、いま6年目!

なのに、インターンを目前に控えた気分は新卒のときと変わらないドキドキ感。

いやーー。。。。。

いつまでも初々しいと自分で褒めとくべきか、
成長していない自分を嘆くべきか。。。。

でも、学生やってるとつい忘れますが、着実に時間は流れています。。。。
[PR]
by mba_mom | 2006-05-28 22:12 | 就職活動

日本到着!

日本到着!
コンビニでおにぎり☆と雑誌☆とお茶☆を早速購入して部屋に持ち込み、
だいぶくつろいでみました。
幸せ~♪

でも、

あああああーーーーー、インターンの心の準備ができてない。
再びオフィスに定時に通う生活が自分にできるかしら。。。。
[PR]
by mba_mom | 2006-05-27 07:13 | 雑記

Final 終了!

Finalが無事に(?)終わりました。

今朝、夢の中で、
「今日はMarketingの試験じゃ!?やばい、何にも勉強してないよ」
それからうーん、やばい、やばいと夢の中で苦しんだあと、
「ん??いやいや、MarketingはたしかFinal Projectだけだったんじゃ?」
かなり、ほっとしました。で、目覚ましがなったとき、
「いやいや、起きる必要はない。だってMarketing試験ないから」
と、余裕で無視しようとしましたが、

今日はStrategyの試験!!!!!

危うく寝過ごすところでした。本気で。

Marketingなんて学期前半しかなかったから、とっくの昔に終わったのに。。。
逃避願望??

ま、何はともあれ終わりました。全部。
Coreと違って、エッセイタイプの試験ばっかりで、
日本に受験戦争に慣れた身としては、

答えが予想できる問題出して!という感じで、ああ、すっきりしない。


まあ、でも、


明日から日本!!14週間!!!!!


今夜は、しばしのさよならパーティーに行ってきます。
[PR]
by mba_mom | 2006-05-25 06:35 | B-School

引退

だんながお世話になっている引退されたとあるご夫婦を訪ねに、
NY郊外までこの週末行ってきました。
相変わらず、素敵なご夫婦&おうちだった。。。。。
鹿も出るというひろーーーい庭。
朝は小鳥のさえずりで目が覚め、ご夫婦と犬と庭を散歩し、
その後、ムスメとだんなは室内プールでおおはしゃぎ。
その間、奥様は趣味のガーデニング、
ご主人はペーパーを読んだり、新聞を読んだり、、、、

お金だけでなく(それも多分に重大な部分を占めるでしょうが)、
「いい仕事をしたぞ」という年月があって、
奥様もだんな様の仕事仲間も、交友関係も、思い出も共有していて、
こんなに余裕があってかつ、シンプルに素敵な二人なんでしょうねえ。。。。
娘さん一家も敷地内に住んでて淋しくないし、今でも友達がたくさんいるようだし、
これぞ、まさに、

おおおおーーーー、理想の引退生活!!!!!


引退後か。。。。どうなっているんでしょうね。。。。
海外在住中なので、今現在年金も払ってませんが。
[PR]
by mba_mom | 2006-05-22 13:16 | 雑記

いろいろ

朝のダンナの語録

ダンナ:(かなり不機嫌気味に)「おれもたまには寝坊がしたいよ(怒)」

平日火曜日の今朝、彼が朝10時に目覚めた直後のことです。
けっして早起きではないと思うんですが。。。。。

まあ、私も12時ぐらいまで寝たいよーーという夢を
娘が生まれて4年間抱き続けているので、
「いやー、その気持ち、ホント良く分かるよ」
と、心からの同意を示したところ、そういう話ではなかったようで。
(車を運転できる彼しか娘を保育園に送っていけないことへの不満??)

いやー、それにしても日本の幼稚園でなくて良かった。。。。。
登校時間が決まってたら、毎日遅刻の常習犯ですね。

そういえば、一週間降り続いた雨が夕方に止み、良い天気になったので、
夕飯はダンナが前にいったことがあるそうなケバブを食べに行きました。
道に出してあるテーブルに家族3人で座って、電車を眺めつつ食べた、
アメリカナイズされた、ケバブとブリトーの中間は美味しかった。
その後、雨上がりの道を散歩し、とても気持ち良かったです。
帰りにキャンドルも買って、ご機嫌な一日でした。

さ、今から勉強するぞーーーーーーーーー。
[PR]
by mba_mom | 2006-05-17 11:23 | 育児

心が洗われた!

前回の記事の追加:
せっかく夕飯作ったのに、だんなとムスメが帰ってこなかった。。。
ダンナの携帯に連絡するもつながらず。
事故?家出?と心配するも、聞けば、ダンナの歯医者さんに行っていたそう。
夕飯も済ませてきたそうで、がっかし。。。家庭における地位向上を誓った!

前回の記事からも、忙しい日が続き、
水曜日は韓国人との飲み会、
木曜日は大学の先輩&高校・大学を通じた同級生との夕食、
いいかげん疲れたなーと思って、ふと立ち寄った近所の公園。
もともと大変きれいな公園なんですが、
今日は霧雨が降っているせいか、一段と柳の緑がきれいで、
鳥の声もきれいで、とても街中とは思えず、しばらく散策してました。
いらいらとか、疲れとか、体内の毒素が無くなっていくようでした。

背中のバックバックには、今夜先輩宅に持参するワインが入っていましたが。

マクロ経済のFinalの過去問も入っていましたが。

こうやって、ゆっくりと風景に浸る時間も大事!


今日の昼休みのVOGUEのeditor-at-largeのAndre Leon Talleyの
講演も良かった!好きなことを、あきらめずに、情熱を持ってやれ、
という、よくある話ではあるのですが、
ご本人がユーモアたっぷりに、自分の経験談を持って、生き生きと話すので、
あ、この人は本当に今の仕事を楽しんでいるんだな、と、
こちらまで、とてもいい気持ちになりました。
私も、そういう仕事をしたい!と原点回帰する気になりました。
[PR]
by mba_mom | 2006-05-13 04:18 | 雑記

いそがしくて。。。

突然忙しくなってきました。
理由の一つは最近めずらしく外出が重なったこと。
金曜日はPEシンポジウムに出たあと、チームミーティング、
その後女の子でかわいらしくバーに。
土曜日は日本人会で2年生&Sloan FellowsのFarewellパーティー。
日曜日はChina Tripの面子で飲茶を食べに。
(念のため!試験中の某人の勉強時間確保のため、週末は母子で外出。)

学期末で、何かと宿題が多いのに。。。
今日は早く帰って夕飯を作りました。
可能なときに、家庭への貢献を誇示する必要があるのです。
[PR]
by mba_mom | 2006-05-09 06:44 | 雑記

いやいや、元気ですよ!

このブログ、最近ネクラな記事が続いています?
いやいや、元気です。
もともと、ネクラなだけです。
毎日楽しいことは色々あります。

昨日はお友達のおうちにおよばれして、メキシコ料理を頂いてきました。
日本人の友人と2人で彼のお家に向かったのですが、
建物は見えているのに、途中でなぜか迷子になってしまい、
手前にある線路(放置貨物列車付き)を横断できず、人影も無く、
「日本人女性2人、留学先で殺害される」
といった記事が脳裏をよぎりました。
電話で泣きついて迎えに来てもらった後、
アメリカナイズされていない、本物のメキシコ料理だ!
という、奥様の手料理をごちそうになり、大変おいしく、楽しかったです。
お二人は大変仲良く、ちゅっちゅ、ちゅっちゅ、としておられました。
シャイな私は、目のやり場に非常に困りました。いやいや、うらやましい。。。。
あーいう風に大事にされてこそ、奥様もいつまでもかわいらしくいられるのでしょう。
もちろん、奥様がまだ23歳だから、という説もあります。

思わず長居をしてしまい、電車に間に合うか!?時間になりました。
一応駅の人に確認したら、まだあるとのことで、待って、待って、待って・・・・
「もう、終電行っちゃったんでは?」と駅員を内心疑いまくっていた時、
ついに電車がやってきました。思いはみな同じだったらしく、
電車を拍手と歓声で迎える人々!なんて感動的!人生はプチ・ドラマの連続!
時刻表確認しろよ!

こんな生活もあと3週間で一時中断、日本に3ヶ月も帰るのか。
嬉しいような、淋しいような。。。。。
[PR]
by mba_mom | 2006-05-04 23:18 | 雑記

DupontのCEO

今日はDupontのCEOの講演を聴きました。
質問したいことがあったので、初めて、Wong Auditorium(講堂)で手を上げ、
マイクをゲットし、次は私!と、ドキドキ緊張していたとき、

時間切れ!

まじ?そんなにあり?初めてゲストスピーカーの前で勇気を出したんだよ!?
1時間の講演予定だったので仕方ないんでしょうが。。。。。


人生のやるせなさを感じた瞬間でした。
[PR]
by mba_mom | 2006-05-02 10:49 | B-School