<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

中国へ!

Spring Break前の最後のチームミーティングも終わり、
明日から10日間、学校のChina Tripで上海、香港、台北に行って来ます!
[PR]
by mba_mom | 2006-03-24 12:37 | B-School

お年頃

ついに、娘もお年頃になりました。

そう。。。。。子供は誰も通る道。。。。。

アメリカの童謡に、
♪The finger band plays the 「楽器名」~, plays the 「楽器名」~
という歌(たぶんこんな感じに聞こえる)があるんですが、

突然、娘が替え歌で、
♪The finger band plays the おしっこ、plays the おしっこ~
と歌い始めました。
ちなみに、2番はうんち、3番はおならです。

娘の保育園には日本人の子はいないので、自作の替え歌だと思います。
子供の本能なのでしょうか。。。。。
[PR]
by mba_mom | 2006-03-23 10:29 | 育児

SIP

すっかり育児日記になってきたので、B-school日記も。
今週はSIP(Sloan Innovation Period)です。

昨日は「Social Enterprise Business Plan Creation」
という、NPO関連の講座を受講。
NPOに特化したコンサルティングで働いているSloanの卒業生が
Missionを、誰に向けて、どうやって、どんなサービスや製品を通じて、
達成していくか、みたいな枠組みを説明。NPO
その後、実際に世界70カ国で活動しているNPOのリーダーが活動を説明。
彼女の話に基づいて、Fund Raisingのピッチをグループごとにプレゼン。
チーム全体、このNPOは強み無し!という合意に達してしまいました。。。
お金を集めるためには、志だけでなく、活動の分かりやすさや実績が必要、
と思った我々の率直な意見、リーダーには受け入れられませんでした・・・


今日は
「Leadership in financial service sector」←偉い人々の話を聞く
MFSのChief Equity Officerの話が面白かった。
「コミュニケーション能力が高くて中身が無い奴に気をつけろ。」
「目を見れば、毎日Competeできる人間か分かる。」
「スターを見つけるのは大変。育てるほうに時間をかけろ。」
「スター・ファンドマネジャーはマーケティング。顔付き商品は売りやすい。」

一番良かったのは、
「とはいっても、入って数年はリーダーシップなんてことより、
自分の得意分野を作るべく、しっかり働け」

その通りだと思います!

もう一つは、「Corporate Finance Analysis for IB and PE」
↑オタクが楽しそうにDCF等の自己開発モデルを説明


明日は、確かコーポレート・ガバナンスに関する偉い人の話。
それが終わったら春休み♪ 中国へ!
[PR]
by mba_mom | 2006-03-22 11:57 | B-School

そうじゃないのよ。。。

先日娘とお風呂に入ったとき、

娘:(目を輝かせて)
  「ママ!ママのお腹大きいよ。赤ちゃん入ってる!?」

は!? 断じて 第2子は入っていませんが。。。

私:(顔を引きつらせながら)
  「ママのお腹は大きくないよー」

娘:「でも、大きいよ!

。。。。。追い討ちかけなくてもいいじゃん!!!

私:「これは胃。ご飯食べたばっかりだから胃が出てるの!」
むきになって3歳児に、消化の仕組みを説明してしまいました。苦しい。

と、いうわけで、そろそろ腹筋でも鍛えようかと。。。。。
[PR]
by mba_mom | 2006-03-19 09:46 | 育児

友達の合格☆☆☆

すごく嬉しいニュース!
大学1年のときからの友人が、ケネディ・スクールに合格!
おめでとう!!!!!

会社を辞めて、開発系の研究所に通う傍ら、受験準備を進めるなど、
色々頑張ってたのを聞いていたので、私も本当に嬉しい!
早速、お祝い電話をしました!

しかも、彼女が同じボストンに住むとなると本当に嬉しいな。
(他に受かったところへ、心変わりしなければ。。。。)
買い物とか、カフェとか、アウトレットとか、たまには日帰り旅行とか。。。。
おお、このままでは悪友になってしまう。勉学の邪魔をしそうだ。
って、私も勉強あるか。。。。

ボストンのいいところは、留学のメッカなところ。
前からつながりのある人も、同じ時期に何人も留学していて、
(ゼミの先輩、高校・大学を通じた友人、前の前の会社の先輩、等々)
新しい知人が増えるのはもちろん、前からの知人とも日本以上に会えたりする。

昨日の元同期も、合格するといいな。いや、きっとするに違いない。
秋からの生活が、また楽しみになってきたぞ。
[PR]
by mba_mom | 2006-03-18 12:56 | 雑記

元同期がやってきた☆

前の前の会社の同期がB-schoolの面接のため、ボストンにやってきました。
で、我が家3名と彼とで、リーガルシーフードに行きました。ロブスター、最高!
(価格の大部分はdistributiorがcapture、とか考えてしまいましたが)
↑ケースの読みすぎ?

しかし!
我が家3人対彼1人で食べたのに、我が家の窮乏振りを察知してか、
今や立派なバンカーになった彼が半額支払ってくれました。元同期なのに。。。。
無事合格して、ボストンにきてね。豪勢な合格祝いをするから!!!

その後は、ワインを買い込んで、我が家で夜中一時半まで語りました。
彼は、バンカーとしてのプライド、お客さんに対する思い、
つらかったこと、嬉しかったことなどを、熱く、熱く語ってくれました。
彼は学生時代からの夢をかなえるべく、新たな道へ進もうとしているのですが、
それでも、5年間も骨身を削って働いた仕事ですから、
真っ先に子供ができてやめてしまった私には想像もつかないような、
様々な経験があったようです。

私は、もう一度挑戦したい、という思いが前からあって、
インターンの1つは投資銀行に決めたのですが、
「学卒で一緒に入った同期が、投資銀行にもう一度戻ってくるなら、
中途半端な気持ちでなく、覚悟を決めてやってほしい。
でなきゃ、戻ってくるな」と彼は言っていました。。。。。

その通りだと思います。良く考えなくてはいけません。
インターン、大切にしたいと思います。
[PR]
by mba_mom | 2006-03-18 12:38 | 雑記

コンビニ

8時半のマクロに始まり4時終了のFSAまで、
びっしり詰まったスケジュールをこなし、(ちなみにFSAは中間試験だった)
疲れたなーと電車に揺られていた時、
「自分にご褒美をあげよう!」と思いたってみました。

最寄の駅前にセブンイレブンができたのですが、
コンビニ天国日本から来た私にとっては、大層郷愁のそそられる場所で、
今日も、そこに立ち寄りチョコレートを買ってみました。
ああ、幸せ。。。。1.29ドル! 安上がりな私。

最近ボストンで良く目にする新セブンイレブンは、すっかり日本風にきれいで、
意外に店員の愛想も良かったりします。
ここに、日本の雑誌とかあったら言うこと無いのになあ。。。
あとおにぎり。ついでに漫画。それから、それから。。。。

日本で恋しい場所→居酒屋とコンビニと温泉!

そうそう、私のもう一つのストレス解消が、
日系のスーパーで定期購読している漫画!
以前は姉に日本から時々まとめて送ってもらっていたのを、
勉強が忙しいから、と読むのをやめたはずが、
「頑張る私にご褒美☆」と、定期購読まで始めてしまいました。
すっかりお店の人にも覚えられていて、
「すみません、定期購読している雑誌届きました?」と聞くと、
「あ、×○ですねー」といわれます。
ダンナには、「恥ずかしくないのか?」とあきれられますが。。。。
(でも、彼も読んでる。少女漫画なのに)
[PR]
by mba_mom | 2006-03-16 07:35 | B-School

早くこいこい、春休み

ツカレターといっているうちに、
今学期前半戦も今週で終わり。
来週からはSIP(Sloan Inovation Period)、再来週は春休みと、
宿題の無い2週間。
あと、3日の辛抱ね。。。
それまでに、レポート2つ、中間試験1つ。。。。

オトナたるもの、母親たるもの、
常に余裕のある態度で臨みたいものです。
ママも学生もしてるんだから、時間が無いのは仕方ない。

と、自分に言い聞かせてみた。
ただいま、まだまだ修行中です。。。。
[PR]
by mba_mom | 2006-03-15 12:43 | B-School

MBA留学中のママの火曜日

昨夜は2:00まで勉強。慣れないことをして頭痛。試しにサロンパスを6枚貼る。

8:30  だんなに起こされて起床。大急ぎで娘の弁当&朝食。
      首には大胆なサロンパスの跡が・・・・・
11:00 学校の近くのAu Bon Painで勉強開始
11:30-13:00 マーケティングのTM(チームミーティング)
13:00-14:30 ストラテジーのTM
14:30-16:00 ストラテジーの授業
           その後、アプリカントの方とお話しつつ帰宅
17:30-18:30 帰宅後、洗濯と夕食の準備。今日のメニューはタイのアラ炊き
18:30-19:30 夕食。ダンナとの話題はEUの金融政策とIS-LMモデル。
           私の宿題の内容で、私から持ち出した話題とはいえ、疲れる。
19:30-20:30 ちょっと宿題
20:30-21:30 娘と入浴。今日のお風呂はオレンジの絵の具入り。
21:30-     今日はメモを3つ書かなくてはいけない。。。。

まだ、サロンパスの跡が消えていない。。。
夜更かしは美容に毒だわ、ってのも違うか。
私の肌が意外に弱かったのか、中国版サロンパスが異常にに強いのか。。。
[PR]
by mba_mom | 2006-03-08 12:58 | B-School

MBA留学中のママの月曜日

6:30      起床 娘の弁当を作ったあと、45分かけて学校へ
8:30-10:00 マクロ経済
10:00-11:30 ファイナンス
11:30-13:00 マーケティングのケース/プロジェクトを語りつつ、Janeとランチ
13:00-14:30 マーケティング
14:30-16:00 Financial Statement Analysis
           つまらないので、Financeの復習なぞをして、一休憩
16:00-17:30 China Tripのクラスのチームミーティング。プレゼンの準備
17:30-18:00 Au Bon PainでChina Tripの仲間と軽食を食べる
18:00-19:20 China Tripクラス 
20:30-22:00 帰宅。娘と入浴・バレエの真似事をして遊ぶ(門外不出の姿)
22:00- ??  今夜はケース×3はミニマム。。。

何とも楽しげな一週間の始まり♪  (ため息)
[PR]
by mba_mom | 2006-03-07 12:58 | B-School