<   2005年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Nutcracker

今日は家族でenchanted villageへ行き、その後Opera HouseでBoston BalletのNutcrackerを見てきました。あー、きれいだった。バレエって憧れる。。。。。ぜひ娘にさせたい習い事の一つ。人間業じゃない柔軟性と、素敵な衣装!!!

そして今から大学の時の同期(高校の同級生でもある)とゼミの先輩が我が家に。久しぶりにゆっくり話し込もう。当然ご飯はデリバリーです。。。。。
[PR]
by mba_mom | 2005-12-24 07:52 | 育児

大掃除完了!

今日で大掃除完了!やっと年が越せる。。。
トイレ磨き、風呂磨き、ガスレンジ磨き、、、、磨いた磨いた。
掃除機もかけて、棚のほこりを落として。
どうせまたすぐに汚れるんだろうけど、とりあえず、達成感!
昔から大掃除は好き。でも日々の片付けは嫌。。。。。

そして早速、洗濯後の服がたたまれることなく山になっている。
娘は洗濯はたたむものだと知らずに育つんだろうな。。。
崩れかけた山を足で形成し直していたら、真似してたもの。

そういえば、娘がサンタクロースにお願いしたもの。
Disney Princessのお化粧パレット!若干3歳にして!
私が前職で頂いたお化粧に触りたくてたまらなかったらしい。
(買えば高いし、べたべたし、娘は近づいてはいけないことになっている)
まあ、クリスマスに親が仕組んでお勉強セットとか、
やたら実用的なものを欲しがるよりはよかろうと。。。。。

学校が終わってたった2日なのに、もうMBAって何?って気分。。。。。
半年分の埋め合わせに忙しい。。。。。
今から近所の同級生のおうちに家族でケーキを頂きにいってきます!
[PR]
by mba_mom | 2005-12-23 10:21 | 育児

クリスマスのお買い物

今日は試験も終わったということで、クリスマスのお買い物にダンナと二人で行ってきた。娘はまだNurseryがあるため、久しぶりに2人でゆっくり食事&お買い物。こういう優雅な生活をしばらくは送る予定だったのに、なぜかボストンで、育児&勉強に奮闘しているとは。人生は予測がつかない。ま、このタイミングでなきゃ、世界中で一番すばらしいに違いないこの子は世に生まれなかったと思うと、ありがたいことだ(元上司の言葉-親ばかでいるのが親の最大の務め)。

プレゼントは、Tiffanyのブレスレットを買ってもらった!昨年のクリスマスから欲しかったので嬉しい!収入0の私費留学生だし、、、と昨年は躊躇したけど、今年はCoreを頑張った私へご褒美ということで。再来年からしっかり稼ぐからさ。。。。。貧乏なんだけどさ。。。。。日本で買うよりだいぶ安いしさ。。。。。ありがとう、ダーリン

ちなみに、ダンナへのプレゼントはGAPの、しかもセールで40%OFFになってたダウンジャケット。結構よく似合ってたし、本人がそれがいいって言うんですもの。。。

こう書くと私がいかにも悪妻のようなので。
今日はちゃんと夕食を作り、かつ大掃除を続行中であります。
[PR]
by mba_mom | 2005-12-22 10:07 | 雑記

Final終了!

Finalが終わった!!!!!
最後のDMDはかなり難しくって(絶対過去問より難しかったと思う。。私だけ?)、ちょっと凹んだけど、終わったからには楽しまなくては、ということで、Sectionの皆で学校近くのCambridge Breweryで昼からビールを飲んできました。

これでCoreが終わったなんて、信じられないなー。この4ヶ月は宿題が多かった。試験も結構なプレッシャーだった。初めてのアメリカ式成績直結型宿題&試験だったから。でも、終わってみるとあっさり終わったもんだ。。。。。

ビジネススクールについてよく言われるほど、Sectionの結びつきとやらは感じなかったけれど(Party行かなかったからかしら)、やっぱりCoreTeamのMonica, Jordan, Drew, Sai, Carlosとは親しくなったし、もうこのチームで勉強することはないのねーと思うと感慨もあって、普段は受け付けられない、ほっぺにチュ、の挨拶も進んで交わしてきた。「Happy Holiday!」と。。。CoreTeam以外にも、仲良しの中国系のLiや韓国人のWook、(恐らく)アジア人好きのアメリカ人Mark、その他諸々としゃべったり挨拶したり、AccountingのJoe Weber教授に、「昨日の試験はConfusingだった。Who made it!」と愚痴ったり(ああ、また思い出してきた。。。。。いや、もう試験のことは忘れよう!)、今日はやたらと爽やかにお別れしてきたわ。。。。

何せLFMの生徒を入れても360人くらいしかいないから、また来学期も、きっと何人も同じクラスをまた取ることになる。でも1月は休みの学校なので、6週間以上会わないことになるし、Coreは終わったし、Finalは終わったし、一つの大きな区切り、という感じ。きっと1年半後に卒業するときにはもっと爽やかなんだろうな。。。。。

でも、やぱい、あっという間に留学の4分の1が終わってしまった。計画を立てるのが大好きな私としては、あと4分の3を充実したものにすべく、反省会をしなくては。

まずは部屋のお片付け
[PR]
by mba_mom | 2005-12-21 06:52 | B-School

やる気がなくて。

勉強しなきゃ。。。
と思ったけれど、やる気が起きません。だってDMDってConceptを理解することが大事なんであって、直前に勉強すること、そんなにないんだもの。たぶん。。。いや、単にやる気がないだけか。

ダンナが娘をNurseryから連れて帰ってきました。ダンナの学校付属のNurseryなので、送り迎えは彼の当番。私は帰宅時間に責任を持たずに済み、ひじょーにありがたいです。で、ダンナが迎えに行ったとき、娘がちょうど「me, too! me, too!」と叫んでいたらしい。週5日Nurseryに通い始めて4ヶ月、子供の英語力は確実に伸びている。。。それに比べて私は。。。いや、3歳児の若い脳と比べてはいけない。そういえばハロウィンの写真を見ていて、「この子はスーパーマンになったんだねー」と娘に言うと、「違うよ、supermanだよ」と発音を矯正された。娘よ、母は26年間日本に住んでいたんだよ。もう直らないんだよ。

そういえば、ダンナも私と同時にブログを解説しました。隣の部屋でブログを付け合っているのって、なんだか夫婦間の断絶があるみたい。お互い話し相手にならない、みたいな?いやいや、同時に何かを始めるのはいいもんだ。きっと。。。。

ああ、やる気が。。。
[PR]
by mba_mom | 2005-12-20 07:45 | 雑記

Accounting final

Accountingのfinal が終わりました。
が、、、、、最後の問題の英語の解釈に迷いました。試験が終わって友人たちに聞くと、意見は私の解釈でないほうに偏っていはいるものの、二つに分かれている!でも多分、回答は、私の解釈でないほうな気がしてきました。あーあ。。。。こういう、言葉の解釈の分かれる問題を試験に出されると本当に困ります。教授とTAに一体どっちが正しいのか質問メールを送り、解釈に困ったとアピールしておきました。部分点を期待して。。。。どういう返事が返ってくるか楽しみです。アメリカはNegotiationが重要だと、渡米一年半で心底感じています。

明日でFinalも終わり!
最後はDMD (Data, Models and Decisions)、Statisticsの基礎のようなものです。Mid-termが平均点だったので、Aをとるためには頑張らないと。Confidencial Intervalとか、Regression Analysisとか Nonlinear Optimizationとか、妙に勉強している気分になる単語に満ち溢れた科目です。内容は難しくないんですけどね。教授もTAもとてもいい科目で、内容も面白く、楽しんだ科目でした。とはいえ、Finalでいい点がとれるとは限らない。勉強しなきゃ。。。
[PR]
by mba_mom | 2005-12-20 04:31 | B-School