カテゴリ:育児( 15 )

ん???

娘も先週で4歳になりました。
たくさんの人に祝ってもらい、誕生日にケーキを3つも食べた娘。
わがままで、気の強い娘ですが、
知人の娘さん(6ヶ月)に本を読んであげたり、
優しい気持ちも芽生えてきたようです。

がーーー、

Summer Schoolに母が連れて行くと、行きたくないと大泣きしたとかで、
先週は結局私が木・金と2日間保育園に連れて行き、
どうもこれは日課になりそうです。まあ、それはいいんですが、
土日は母はダンナのハウジングに移り、
ダンナが私と娘のところへ通い夫をしているのですが、
娘はわがまま放題に2人のすべてのエネルギーを吸い取られました。

悪ガキめ。


まあ、娘はやっぱりかわいいんですが。


と、自分に言い聞かせているんですが。


でも、仕事もして、育児もすると、あきらかに削られる時間はおしゃれ。
知人と久しぶりに会ったときに、このままでは私やばい!と気付きました。
おしゃれな女の子の間で、私、よれよれのTシャツとジーンズだった。。。。
アメリカでは全くその問題点に気付きませんでした。

髪の毛も「暑い、めんどくさい」とひっつめてるし。
娘でさえ、「髪はおろさないといや!」とかこだわってるのに。
(ダンナ曰く、娘のほうが意識が高いらしい)

着実に時の流れとともにおしゃれ度をあげている人を見ると、
貧乏学生してていいのか???
と思いますねーーーーー。
ぷーですからね。会社もニット2枚を毎日洗濯して着まわし。
はやり物にも街のレストランにも浦島太郎ですし。
東京、おっしゃれーーみたいな。

いや、もともと田舎っぺだった、私。

原点回帰?

開き直っちゃいかん!

そうそう、娘がある朝、ついに「方言」を口にしました。。。。。
母から吸収してるんでしょうねえ。
その瞬間のだんなの目が怖かった。都会っ子め。バカにしないで!
[PR]
by mba_mom | 2006-06-19 00:46 | 育児

平穏な休日

今週末は、どーーーっぷりムスメと過ごしました。
そんな中、親子の会話。

娘:「I love Mommy!!!」
私:「Oh! Thank you!!!!」

平日ママはちっとも家にいなかったのに、なんていい子、と感動していたら、、、

娘:「Because I love anyone」

そうですか。。。。


つぎに、
娘:「ねーねー、お絵かきできたの。なーんでしょ?」
ダンナ:「わんわん??」
娘:「.....違う」
私:「違うよねー、にんじん持ってるウサギよね」
娘:「.....違う」
私:「(あせりながら)お魚かな?」
娘:「......ちょうよ!!!!」

ダンナと私:「うわーすごーい!上手ねーー!ちょうちょだねーーー!」

かなり厳しかった。。。。

さ、明日からインターン第3週目!
[PR]
by mba_mom | 2006-06-11 20:48 | 育児

いろいろ

朝のダンナの語録

ダンナ:(かなり不機嫌気味に)「おれもたまには寝坊がしたいよ(怒)」

平日火曜日の今朝、彼が朝10時に目覚めた直後のことです。
けっして早起きではないと思うんですが。。。。。

まあ、私も12時ぐらいまで寝たいよーーという夢を
娘が生まれて4年間抱き続けているので、
「いやー、その気持ち、ホント良く分かるよ」
と、心からの同意を示したところ、そういう話ではなかったようで。
(車を運転できる彼しか娘を保育園に送っていけないことへの不満??)

いやー、それにしても日本の幼稚園でなくて良かった。。。。。
登校時間が決まってたら、毎日遅刻の常習犯ですね。

そういえば、一週間降り続いた雨が夕方に止み、良い天気になったので、
夕飯はダンナが前にいったことがあるそうなケバブを食べに行きました。
道に出してあるテーブルに家族3人で座って、電車を眺めつつ食べた、
アメリカナイズされた、ケバブとブリトーの中間は美味しかった。
その後、雨上がりの道を散歩し、とても気持ち良かったです。
帰りにキャンドルも買って、ご機嫌な一日でした。

さ、今から勉強するぞーーーーーーーーー。
[PR]
by mba_mom | 2006-05-17 11:23 | 育児

親の背中を見て。。。。

最近の娘の成長振りには、目を見張るというか、なんというか。
本当に、こっちもうかうかしていられません。

ある日のこと。
「牛乳ちょうだい」
というから、コップに入れて渡すと、おもむろに、、、
自分のブランケットにうつぶせにもぐりこみ、ひじを突いて、
両手でコップを抱えるようにして一口飲んだ後、
「はーー♪」
と、幸せそうな、おばさんため息をつくではありませんか!

私の真似だそうです。
えー、えー、私はベッドにもぐりこんで、茶を飲んでますよ!
至福の時間の一つなんです。。。

そして、またある日のこと。
「一緒にダンスしよう」
というから、一緒に踊り始めると、おもむろに、、、
「ママはそのまま踊っててね。」
といって、いきなり横に座って本を真剣に読むフリをするのです。

これまた私の真似らしいです。
確かに、一緒に遊ぶフリをして、ケースを読んでいるかもしれない。
これは無言の抗議?それとも単に真似しているだけ?微妙です。

子供って、何でも見ているんですね。。。。。。
[PR]
by mba_mom | 2006-04-15 12:44 | 育児

家族時間

ようやく週末。
China Trip及びその後の一週間を通じて家族時間に飢えていた私は、
今週末は家族と過ごすぞー、と固い決意をしておりました。
幸いまだ家族には見捨てられていなかったようで、
金曜日はダンナと二人でデート、日曜日はムスメと二人でデートと充実。

ムスメの保育園では、この金曜日は年1回のParents night out dayで
9時半まで預かるから、夫婦でデートしてきなさい、という日だったのです。
久しぶりにおしゃれして、二人で外出して来ました。
行き先は、散々迷った挙句に、昨年住んでいたNewtonにあるお店に。
美味しかった。そして量が多かった。。。。。

土曜日は、2週間以上掃除されていなかった我が家の大掃除。
昔、ダンゴムシを探すときに、石をどけては「ここにもある!」とやってましたが、
この日の掃除はまさにその状態。
クッションをどけては、「うわ、ここにもごみが!」みたいな。。。。。
その後は日用品の買出しと、何とも所帯染みた家庭的な
一日を送りました。

で、日曜日!ダンナは図書館で勉強するとのことなので、
ムスメと二人でDowntownまで買い物に。
こういうとき、女の子って楽しいと思います。
若干3歳10ヶ月にして、ちゃんと買い物のお供ができます。
ま、メインは彼女の洋服とかを見ているのですが。
たまにだしいっか、と、ついつい余計なものを買い与えたり、
お昼は二人でハンバーガーを食べたあたり、
私って、ダメパパ!?と思ってしまいました。

ささやかに、大変幸せな週末でした。
[PR]
by mba_mom | 2006-04-10 04:54 | 育児

お年頃

ついに、娘もお年頃になりました。

そう。。。。。子供は誰も通る道。。。。。

アメリカの童謡に、
♪The finger band plays the 「楽器名」~, plays the 「楽器名」~
という歌(たぶんこんな感じに聞こえる)があるんですが、

突然、娘が替え歌で、
♪The finger band plays the おしっこ、plays the おしっこ~
と歌い始めました。
ちなみに、2番はうんち、3番はおならです。

娘の保育園には日本人の子はいないので、自作の替え歌だと思います。
子供の本能なのでしょうか。。。。。
[PR]
by mba_mom | 2006-03-23 10:29 | 育児

そうじゃないのよ。。。

先日娘とお風呂に入ったとき、

娘:(目を輝かせて)
  「ママ!ママのお腹大きいよ。赤ちゃん入ってる!?」

は!? 断じて 第2子は入っていませんが。。。

私:(顔を引きつらせながら)
  「ママのお腹は大きくないよー」

娘:「でも、大きいよ!

。。。。。追い討ちかけなくてもいいじゃん!!!

私:「これは胃。ご飯食べたばっかりだから胃が出てるの!」
むきになって3歳児に、消化の仕組みを説明してしまいました。苦しい。

と、いうわけで、そろそろ腹筋でも鍛えようかと。。。。。
[PR]
by mba_mom | 2006-03-19 09:46 | 育児

娘の語録

今日、娘と二人で散歩に行きました。その語録。。。

1.散歩中
私:「車が来るから、よけなさい」
娘:「どうして道路は車の友達なの?」

車社会だからよ。。。

子供らしい、かわいい発言に心温まっていると、次に。。。

2.ママの英語は下手だけど
娘:「ママは、英語でバイバイって言えないの?」
私:「ん?そのくらい言えるよ。バイバーイ。スィーユートゥモーローでしょ。」
   (威厳を保つため、ちょっとかっこつけた発音でいってみた)
娘:「・・・・・・・(すごくシンプルに)bye-byeだよ。」

。。。。。。。その通りでございます。
[PR]
by mba_mom | 2006-03-06 04:38 | 育児

育児いろいろ

・報われないと思った瞬間
義母が毎月日本から送ってくれる「めばえ」。もちろん娘は大喜び。
問題は付録。私が作るのですが、毎号やたらと複雑で、
今月号なんて必死で40個以上も山折・谷折して、
やっとトーマスの立体線路が完成したころには、娘の興味は他に移っていた。。。

・今日びっくりしたこと
私:「本持っておいで、読んであげるよ」
娘:「I wanna stay alone」
は!?断固、日本語教育&親の権威の確立を強化しなければ、と思いました。

・逆鱗に触れたこと(夕食にて)
娘:「ご飯食べたくない、パスタがいい」
夫:「じゃあ、長いパスタね」
娘:「いやだ、短いのがいい」
夫:「短いのはないの、食べちゃったじゃない」
娘:「短いのーーーー(大泣)」
私:プチッ「わがままいうなら、食べなくていい!!!!!」
(娘を食卓から無理やり引き離す)
娘:「お腹減ったーーー。長いパスターーー(さらに大泣)」
私:「じゃ、なんでパパが作ってくれるって言ったとき、いらないって言ったの!!!」

そこから1時間、三つ巴のバトルが繰り広げられ、
娘はパスタをあきらめ、パパに謝り、残りご飯で作ったおにぎりを食べたのでした。

日曜日は安息が欲しい。。。。。
[PR]
by mba_mom | 2006-02-20 11:38 | 育児

お風呂事情

うちのムスメはなかなかお風呂に入りたがりません。
母親は大の風呂好きだというのに。。。

で、手を変え品を変えお風呂に誘うのだけれど、
最近は、、、、、

絵の具。

アメリカのお風呂はユニットバスなので、
最初は浴槽の縁でだけ遊ばせていたけれど、
だんだん、中に侵食してきて。。。。

今日は紫色のお風呂に入りました。

昨日は青でした。

衛生的なわけがない気もするので、
入浴剤を入れた気分にもなりません。
アメリカでは、これもCreativityの一環らしく、
お風呂用の絵の具なども売ってありますが、
精神的なところでは大差ありません。

そこでシャワーを念入りに浴びますが、
ムスメはシャワーも嫌いなので、大騒ぎです。
毎晩、毎晩、、、、、、

ですが、義兄の話によると、
甥は赤ん坊の頃お風呂でウンチをする癖があり、
一緒にお風呂に入っていると、いつの間にかウンチが、、、
という、より悲惨な状況だったそうです。

日本のお風呂に一人でゆっくり入りたいーーーー。
[PR]
by mba_mom | 2006-02-01 11:12 | 育児