カテゴリ:就職活動( 8 )

ジョニー・デップ

かっこよかった。。。
ジャック・スパロウ。。。。
ストーリーは全くといっていいほどない映画だったけど。。。。
でもかっこよかった。。。。

で、両親が映画見ている間に、
娘は神戸の姉の家に2週間ほど泊まりに行っています。
今週末は海に行っているらしい。
中2と小6の従兄弟に囲まれ、じーさん、ばーさんに甘やかされ、
すっかりご満悦のご様子らしい。
たまには、パパ、ママ、ともいうらしいものの、
おおむね楽しみきっているようで。。。。
先週、先々週と2週末連続神戸に行ってきましたが、
全く違和感無くなじんでいました。

各人の感想、

姪(中2):「そろそろ疲れてきたかも。。。。。。」
甥(小6):「僕、妹も弟ももういらない。。。。。」
姉:「けっして3人目はいらない。。。。。」
母:「早く自由になりたい。。。。。」

そして娘:「東京より神戸が好き♪」

周囲の皆さんに支えられて大きくなっている娘です。
周囲の皆さんに支えられてインターンしている私です。
本当に感謝してます。

どこにも足を向けて寝られない。。。。。。
上にあげでもしないと。

しかし、私は結構娘の夢を見るので、子離れできてないんでしょうが、
うちの娘はこんなに長いこと両親から離れていられるんですね。。。。
[PR]
by mba_mom | 2006-07-30 22:08 | 就職活動

インターン

さてさて、留学日記という名の雑記に完全になっていますが、
そして、更新すらも滞っていますが、

現在インターンのために東京に一時帰国中です。
2つインターンをするので、9月頭までの日本にいます。
で、その間に色々な会社も回っています。

一つ目のインターンも来週一杯で終わりです。
今まで9週間、大変だったときもありましたし、
久しぶりの仕事でブランクを感じ、自分に腹立たしいことも多かったですが、
おおむね非常にリラックスして過ごすことができました。
その間、いろいろな方とランチを食べに行ったり、働いたりして
自分の進みたい道の方向性を考えています。

着実に経験を積んでいる友人を見ると焦る気持ちは大いにありますし、
マンションすら買えない自分にがっかりしたりもしますが、
こうして学卒の頃と同じように、何がしたいのかを考える時間が
存分に与えられるのは、幸せなんでしょう。とはいえ、
働いていたら考えないですむことを、ひたすら考えこんでいる気もします。

でもやっぱり、そろそろ着実な土台を築きたい願望が強く、
知的好奇心の赴くままに、そして仕事と家族のバランスをひたすら探りながら、
過ごしてきたお年頃は、20代とともに終わりにしよう、と思います。
次は最低10年、できたら一生物の仕事を見つけたい気がしています。

あと1年は長いようで短いんだろうな。
インターンを始めてすぐは、
「働くのってやっぱ大変、ボストンで後1年思いっきり遊ぶぞ!」
と思っていましたが、今は、この1年をどうやったら最大限実りあるものして、
次につなげていけるか、と思っています。
[PR]
by mba_mom | 2006-07-29 18:42 | 就職活動

インターン2週目

インターンも今日から2週目。
少しずつ、仕事もやり始めました。
といっても、何をやるにもめちゃくちゃ時間がかかるので、
仕事を「させてもらってる」状態。。。。。。
フロアで「最も仕事ができない人間」でいるというのは大変疲れます。

そんな私に、みなさんかなり親切。
特にアナリストの人たち。色々細かい手順は教えてくれるし、
お昼ご飯にも誘ってくれるし。みんな忙しいのに。。。。。

まだまだ試運転モードだけど、あと8週間と4日頑張ります!

P.S.
実家の母が子育ての手伝いに来てくれてます。
5年ぶりに親と暮らすのは、大変な面が多々あるものの、
(ルールに則って脱ぎ捨てたジャージが、帰宅すると片付けられている等)
ありがたや、ありがたや。
[PR]
by mba_mom | 2006-06-06 00:12 | 就職活動

インターン初日

今日はインターン初日でした。
久しぶりにスーツで一日オフィスにいると、
ジーンズの腰ばきに甘やかされた身には、
スカートのきっちりウエストが苦しかった。。。。
そして、静かに座っていられない私は、まるで多動症候群の子供のように、
静かなオフィスをうろつきまわっていました。

ちょっと勇み足で私だけ早く始めたせいか、まったり。
でも色々と声をかけてくださったり、
一人ずつ席を回って紹介してくださったり、
アナリストの人たちがお昼に誘ってくれたり、
知り合いの人とタリーズに行ったり、
人間関係的にとてもいい感じでした。

が、、、、、
夕方になるにつれて、時差のせいか猛烈な眠気が。。。
眠気覚ましにコーヒーを飲みに行った後メールでも書いていると、

「もう帰っていいよ!」

あきれられたのか、気遣ってくださったのか。。。。。
あきれられたんだろうなあ。。。。反省。

明日から、頑張ります☆
まだ研修だけですが。。。。
[PR]
by mba_mom | 2006-05-29 20:36 | 就職活動

明日からインターン☆

この週末は友達に会ったり、姉に会ったり、買い物に行ったり、、、
で、あっという間に、明日からインターンでございます。。。。。

働けるのか、私!?

そもそも、そこから疑問が始まります。。。。

今日友達と話してて気づいたのですが、
大学1年生のときに出会った彼女との友達関係も、かれこれ10年目!
大学卒業してから、いま6年目!

なのに、インターンを目前に控えた気分は新卒のときと変わらないドキドキ感。

いやーー。。。。。

いつまでも初々しいと自分で褒めとくべきか、
成長していない自分を嘆くべきか。。。。

でも、学生やってるとつい忘れますが、着実に時間は流れています。。。。
[PR]
by mba_mom | 2006-05-28 22:12 | 就職活動

反省会

昨日の疲れからようやく立ち直りつつ、面接の反省会。

1.英語の面接
日本人とのビデオカンファレンス、と聞いてたのに、突然外人が出てきて、
びっくりしたのでしょうか。話のベースが思いっきりずれてた。。。
今まで、日本を良く知る外人としか英語面接したこと無かったしな。
相手が、どう思うかを考えて発言する余裕が無かったです。
慣れの問題だとも思うので、頑張ります。

2.分からないことをしつこく聞かれても、あせらない。。。。。
「そんなんしらない。興味ないもん。。」なんてガキな受け答えをした自分が嫌。。。

3.リスク・リターンは超大事。
そう思っています。金融の基本だと間違いなく思っています。
ちなみにNYのI-bankの面接では、よくベータの定義を聞かれるそうです。
ただ、リターンの計算はしても、あんまりリスクの数字そのものについて
考えたことがなかったので、よいレッスンになりました。

4.人間、八方美人にはなれないことも悟りました。。。。
たぶん、トレーダーにはなれない。。。

学ぶことが多かった→NYでドタバタした甲斐があったというものです☆★☆
[PR]
by mba_mom | 2006-03-05 06:31 | 就職活動

NYドタバタ日記

今日は就職活動でNYへ。
え、インターン決まったんじゃないの?と言われそうですが、
ヘッジファンドと面接という私にとってはめったにない機会があり、
短期でしかできないと明言した上で、行ってきたのです。

まず、初めて飛行機でNYに行こうとするも、1時間遅れ。
在NYの友達と昼食するはずが、ミーティングが入ったとのことで流れ。
ちょうどNYに遊びに来た友達とお茶を約束するも、ボストンから車で来た奴は
道に迷ったとかで1時間近く遅れ。
その間SOHOでお買い物をしようとするも、
「服の趣味が合わない。。。飾りが多すぎる。。。そして高い。。。」
おかしいな、確かに22歳、23歳と各1ヶ月くらいNYに滞在した時は
SOHOでのお買い物が楽しくて仕方なかったんだけど。。。。
ジーンズ万歳!着心地一番!のボストンの生活がいけないのか。
それとも子供産んで所帯じみたか。。。。。

面接では、日本オフィスの方とのビデオカンファレンスでは、
ヘッジファンドといっても、プライベートエクイティーに近いような感じで、
イメージしやすかったし、興味もあったのですが。。。。。

次のNYオフィスの人は、いきなり、
彼:「去年ファイナンス取ったなら、シャープレシオ説明して」
私:「えっと、えっと、リスクとリターンの関係で最適なフロンティアがあって。。。」
彼:「ん、近いんだけど、式を具体的に説明して」
私:「・・・・・正直言って覚えてない」
彼:「でも習ったんでしょ」
(確かに教授は授業で触れていた。。。でも授業の範囲外っても言ってたーーー。)
私:「去年習ったし、試験は持込可だったから式は覚えてない。。。」←馬鹿すぎ
彼:「でも大事なんだよ」といってホワイトボードに書いて説明。
私:「・・・・・今学期のコーポレートファイナンスのほうが面白いんだもの。正直、
 先学期のリスク・リターンの計算自体はあまり興味なかった。」←正直すぎ

じゃ、ヘッジファンドに面接に来るなよ!!!!という話ですよね。
深く反省しました。でも、東京オフィスは面白そうだったんだもの。
心の中で、「でも先学期のファイナンス、ちゃんとAだったよーー」と言い訳するも、
彼は、「仕事でDCF分析したとき、リスクに興味なかったの?」とさらに突っ込み。
「ベータとか、アナリストのレポート読んだりで、自分では計算してない。。。」
言えば言うほど、自分が大バカ者に思えてきました。
仕事では、しっかり勉強しなきゃね、とフォローを入れてみるも。。。
「じゃ、どんな投資案件を提案する?できるだけ具体的に。」
。。。。。。

そして面接が終わって。。。。
タクシーを拾おうとするも、金曜日の夜のマンハッタンに空のタクシーなぞない!
あきらめて、セントラル駅まで行って、タクシー乗り場の長蛇の列に並ぶも。
寒い!そして9時の最終フライトなのに、もう8時20分!
やっと私の番が来た!と思ったら突然、客を降ろしたばかりのタクシー
(乗り場でしか客を拾ってはいけない)に突然横入りする男女!
はーーーー?と抗議。乗り場係の人も、二人がかりで数分間にわたり注意。
それでも走り去るタクシー。なんでも女性に子供がいるそうな。
私、寒い中20分待った挙句に、最終フライト逃しそうなんですけど。
私が今夜家に帰れなかったら、私の子供もかわいそうなんですけど。
女性の体が心配なら、男だけ並んでろよ!!!!

と心の中は荒れ狂うも、さらに5分待って、タクシーに乗りこんだのは8時25分。
タクシーの運転手さんに、飛ばしてー、と頼み、飛行場についたのは8時47分。
なんとか、9時の飛行機に乗り込むことができたのでした。

終わりよければ、すべてよし、か??

P.S.
ローガン空港からのタクシーの運転手さん(たぶんニューハーフ。やたら親切)。
室内灯に蛍光セロファンが貼ってあって、車内は青と赤のあやしい光。。。
私:「面接でNY行ってたんだけど、大失敗だった」
彼:「そんなの気にすること無いのよ、レッスン1よ。明日は、デパートが75%オフ。
買い物にでも行ってらっしゃい。。。。その後10分以上続く励まし」

長い一日でした。疲れた。。。。
[PR]
by mba_mom | 2006-03-04 14:30 | 就職活動

補欠

今日、とある会社から補欠のinterview Invitationがきました。

申し込んでないから!

と思いつつも、On campusのインタビューなので、
学校のシステムを通じてDeclineしなければならず、
面倒くさいのに、Log in してみると、、、

Alternative Interview ranked 10th
(10番目の補欠です)

「他の有望な候補者がみーんなDeclineしないと、お前ごときには会わんよ」
みたいな??頼んでないーーー!

一瞬、Career Officeに、一言、

"UZAI!!"

とメールしようかと思いましたが、今年の私は怒らないんだった、と思い直しました。

<今日のStrategyはIndustry Analysis>
最初の皆で業界のROAを予想してみた後、(低めの予想)
PIEとBuyer, Supplier, Competition, Enter Barrierの4Slices
を使って分析してみたら、「かなり魅力的な業界?」と予想が変わり、
果たして、その業界はROA30%と非常に素敵な業界でした。
Industry Analysisって、頭の整理に役立んだな、と実感。
OPのthree lensesよりはるかに好きです。
[PR]
by mba_mom | 2006-02-10 10:52 | 就職活動