カテゴリ:B-School( 34 )

試験終了♪

2つのTake Home Examがたった今!出来上がりました♪

いやーーーー、きつかった。

ほんとに。
Take Home Examって、やりだしたらきりが無いからヤダ。
とはいえ、その真っ最中に、Sloan07日本人の皆様と忘年会をしました。
楽しかった&美味しかった☆

このメンバーで過ごすのも、後半年(実質3ヶ月。。。。)と思うと、


かなり淋しいぞーーー。


そんなこんなで、もうすぐ日本に一時帰国します!
[PR]
by mba_mom | 2006-12-19 05:57 | B-School

試験

なんと!
あっという間に試験期間です。
イマイチ盛り上がりを見せないまま、
来週はIn-classが1つと1週間かけていいcase write-upが2つ
後はマーケティングのプレゼンとレポート。
で、それが終われば、

えええええ!?もう今学期終わり?

早すぎる。。。。。

早すぎるよ。。。。。

あと1学期で学生生活も終わりだなんて!
最近よく友達と卒業後の進路の話もするもんな。。。。。

まあ、今学期は子供と過ごす時間を長く取れました。
あと、卒業後のキャリアの方向性を見つけました。

大収穫じゃ!?

はい、自分で自分を納得させてます。。。。

そういえば、昨夜久しぶりにGood Will huntingを見ました。
ボストンが舞台なので、一場面一場面、「あ☆」と思って嬉しかった。
MITのドームがやたら美しく出てきましたが、
あんな場所はキャンパスのごく一部&緑の時期も一瞬。。。。

そういえば、先週はNutcrackerを娘と見に行きました。
ボストンのクリスマスシーズン定番バレエ。
昨年見たときより1年成長した娘は、さらに強烈な印象を受けたようで、
以降、学校のお供は劇場で買ったバレリーナ人形、
寝る前の本は、「The story of Nutcracker Ballet」
連れて行き甲斐があるというものです。

明日は娘とアイススケートに行く約束をしています。

現実逃避中。。。。。

月曜日は試験だ!!!!!
[PR]
by mba_mom | 2006-12-10 13:38 | B-School

C-Function 終了!

Japan C-Functionが木曜日に終了しました。
(日本文化を紹介するパーティー)
夏の間の準備にまったく参加できず、申し訳ない限りでしたが、
素晴らしいパーティーで、実行委員長のYKに万歳!という感じでした。
私は着付けなんでできないくせに浴衣コーナーの責任者ということで、
やってくる外人に、かなり適当に浴衣を着付け、
「You look GREAT!!」
と盛り上げ、写真撮影をしていました。
お客さん(日本人以外のSloan生徒及びそのゲスト)は大喜びでした。。。。
前夜におこった個人的大事件で、正直疲れ切っていたのですが、
パーティーになると馬鹿力が出るもんで、
アドレナリンを感じつつ、非常に楽しく盛り上がりました☆
[PR]
by mba_mom | 2006-09-24 00:07 | B-School

時差呆的生活

今回の時差ぼけはタチが悪く、一週間たってもまだ続いています。
金曜日は授業が無かったので、朝10時から夕方6時まで寝て、
幼稚園から帰ってきた娘に起こされて、
「ママだって土曜日の朝はゆっくり寝たいの!」
と寝ぼけたことを言って、大笑いされました。
毎晩8時ごろに娘と就寝し、夜中2時ごろから起き出す、という変則的生活。
でも夜中に起きても何もする気は起きないので、
ベッドにゴロゴロして、ホットミルクを飲みながらDVD見て、と
金‐日は相当のんびりしました。

とはいえ、今学期は科目数こそ少ないものの、重めの科目ばかり。
早速、Industrial Econの宿題をするために今学期初の
チームミーティングを開いたところ。。。。
「さっきの授業、ここがわかんなかったんだよね」
「あ、それはね、、、、あれ?あれ?あれ?」
「あ、あとさ、ここはどう思った?」
「あー、それ俺もイマイチわかんなかった」
「あ、あと、さー、これも、、、、」
「先生に質問のメール送ろう!!!」
みたいな。。。

わたしら、だめじゃん!

心を入れ替えて、勉学に励みます。
[PR]
by mba_mom | 2006-09-12 09:54 | B-School

Final 終了!

Finalが無事に(?)終わりました。

今朝、夢の中で、
「今日はMarketingの試験じゃ!?やばい、何にも勉強してないよ」
それからうーん、やばい、やばいと夢の中で苦しんだあと、
「ん??いやいや、MarketingはたしかFinal Projectだけだったんじゃ?」
かなり、ほっとしました。で、目覚ましがなったとき、
「いやいや、起きる必要はない。だってMarketing試験ないから」
と、余裕で無視しようとしましたが、

今日はStrategyの試験!!!!!

危うく寝過ごすところでした。本気で。

Marketingなんて学期前半しかなかったから、とっくの昔に終わったのに。。。
逃避願望??

ま、何はともあれ終わりました。全部。
Coreと違って、エッセイタイプの試験ばっかりで、
日本に受験戦争に慣れた身としては、

答えが予想できる問題出して!という感じで、ああ、すっきりしない。


まあ、でも、


明日から日本!!14週間!!!!!


今夜は、しばしのさよならパーティーに行ってきます。
[PR]
by mba_mom | 2006-05-25 06:35 | B-School

DupontのCEO

今日はDupontのCEOの講演を聴きました。
質問したいことがあったので、初めて、Wong Auditorium(講堂)で手を上げ、
マイクをゲットし、次は私!と、ドキドキ緊張していたとき、

時間切れ!

まじ?そんなにあり?初めてゲストスピーカーの前で勇気を出したんだよ!?
1時間の講演予定だったので仕方ないんでしょうが。。。。。


人生のやるせなさを感じた瞬間でした。
[PR]
by mba_mom | 2006-05-02 10:49 | B-School

FSA

今日はFSAのQuizがありました。
超悲惨な出来でした。。。。
まあ、昼休みに15分くらい勉強したのみなので、仕方ないといえば仕方ない。
でも、授業が面白くない上に、成績が悪いと本当にやりきれない!
と、Drop宣言を発表しました。
でも、周りの方々の意見を受けて、学期も残り3週間でDropするのは
今までの労力がもったいないし、もう少し頑張ることにします。
重ね重ね言うようですが、
授業が面白くない上に、
残りの3週間で、Quizがあと1回、時間のかかるTeam Assighmentが1つ、
10ページもののファイナルプロジェクトが1つあるんです。
本当は、Sunk Costは判断に含めず、あっさり切るべきなんでしょうが。。。。。
[PR]
by mba_mom | 2006-04-27 12:27 | B-School

自転車 part 2

今日は、新車(自転車)で初めて通学しました。
走って3分でひざに疲れを感じ、5分で後悔し始めましたが、
途中からアドレナリンが分泌したのか、とても気持ちよかったです。

しかし!

今日は授業後にTripやらTrekやらClub活動やらを頑張った人向けの
Receptionに参加したのですが、ここで飲んだホンの1.5杯のワインに
すっかりやられ、顔がまっかっか。皆に笑われるくらい。
自転車で帰ることはあきらめました。
で、友人の寮に自転車を託すために、一緒に寮行きのシャトルバスに乗り込むと、
からかわれる、からかわれる。
「新しい自転車だから、乗らないでバスに持ち込んでるのか」
(友達の家に一緒に行くためだってば!)
「タイヤ見たら新しいチャリだって分かるんだよ」
(ええ、週末買ったばっかりよ!)
「初めて学校にチャリできた?それでRound Tripが早速できなかったのか?」
(そーだよ。そーだよ。ほっといて!)

チャリ通への道のりは大変遠いようです。
[PR]
by mba_mom | 2006-04-26 12:18 | B-School

テニス

今日はとってもいいお天気。
外でランチを食べ、
さらにテニスもしました。
気持ちよかったーーーーーーーーー。
テニスの調子はイマイチでしたが(まったく足が動かなかった)、
青い空の下、チャールズリバーを眺めつつテニスをすると、

ひたれます。

最近、ホントに勉強以外が充実してます。
まあ、休みが多いせいですが、
(先週はイースターの休みで5連休、今週末も4連休。授業料高いのに)、
人生を楽しむためにMBA留学している部分は大きいので、
いいのではないでしょうか。

これを機に、人生も改めようと、手料理を再開しました。
多分に、先日たずねたY家のおしゃれさと、
Y家の奥様&ゲストの奥様の料理のうまさに触発されたからです。
(おじゃましました!)
そんな料理上手な方々も、レシピをみる、と聞いて、
私もレシピ見ながら作ってレパートリーを増やそう!と決意したところです。
ちなみに皆様が色々持ち寄る中、私は購入したケーキを持参しました。。。

あー、でもFSA!
Accrual QualityがCost of Capitalに与える影響について論じた
33ページのAcademic Paperを、今夜中に読まなくてはなりません。
すげー、やだ。
[PR]
by mba_mom | 2006-04-21 06:27 | B-School

旅行談義

ここ数日、よく日本人の同級生とSpring Breakの旅行の話をしています。

Japan Trekを引率した友人によると、今年のJapan Trekも、
長年の蓄積+今年の工夫による、洗練・効率化された、
大成功な旅行だったようです。
大して親しくなかった、同じSectionで、Japan Trekに参加した男の子からも、
「こんにちは!」と話しかけられ、日本は素晴らしい、非常に満足した旅だった、
といわれました。なんだか嬉しいです。引率者の皆様、お疲れ様です!

India Tripに参加した友人、傍から見ていてうらやましくなるような
素敵なご家庭なのですが、また素敵なエピソードを一つ。
彼がボストンについてすぐ、家に電話をかけると、奥様に、
「家で待ってるね」といわれたそうです。
で、税関を抜けて、ゲートの外に出ると、
そこには奥様と2人のお子さんが待っていたそうです!
わざわざ電車で空港まで迎えに来てくれたなんて、素敵なサプライズ!

ちなみに、家のダンナは、まあ子供が寝る時間だったので仕方ないですが、
空港まで迎えに来てくれることも無く、しかもお帰りのハグもなく、
「一人の時間をくれ。」と言っていました。10日間ぶりの再会の際。。。
まあ、10日間子守して疲れただろうから仕方ない、と理解しましたが、実は、

「20時間以上飛行してきて、きたないに違いない」
と思ったそうです!!!

事実とは思いますが。。。。。

話がずれてきました。
学校が積極的に生徒企画の修学旅行を勧めているあたり、
社交的なB-Schoolっぽいです。
今週一週間は、みんな勉強する気になっていないように思います。。。
[PR]
by mba_mom | 2006-04-07 09:18 | B-School