人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理想と現実

ダンナは先週February Breakで一週間休み。

で、私の理想としては、
子供が保育園に行っている間に、ダンナが掃除、洗濯、予習を済ませ、
今週末は家族でのんびりと過ごす、
なんてことを目論んでいたのですが、、、、

現実は厳しかった。。。。。。

ダンナは休みをブログやらなにやら、超非生産的に過ごした挙句、
この日曜日は「契約通り」といって、図書館に去っていきました。。。。
(平日に私がミーティングで遅くなる代わり、彼は日曜に図書館に行く、という契約)
土曜日は、散らかりきった家を私が2時間かけて掃除し、
ダンナは洗濯、その後皆で食材の買出しと、一日皆で家事に追われていましたし。

ていうかさ、余裕が無いときはそりゃ契約通りでいいけどさー。
余裕があるなら、家族とのんびり過ごしたいと思わないんですかねえ。
「きっこの日記」(ブログ)とか読んで、一人でぐーたらしてないで。。。。

そういえば、土曜日の夜、私が胃痛で寝ていると、
娘:「どうしたの、ママ?」
私:「パパが意地悪するから、ママお腹痛いの」
娘:(ダンナのところに抗議をしに行って)
  「パパが、ママにチーズ買っちゃだめっていうから、ママお腹痛いって!!」
ダンナ・私:「???」

そういえば、スーパーでそんなことがあった気もする。良く覚えていたなあ。
(もちろん、チーズは購入しました)
真実は、昼ご飯の直後に、
掃除に疲れた→ダンナに文句を言う→80年代のウーマンリブから、
昨今の負け犬まで男女平等について議論→胃に行くべき血が頭に上る→消化不良
という、オトナの事情があったのでした。

で、娘はしっかり私の味方かと思いきや、
ダンナが図書館に行っている間に娘と二人で夕飯を食べてしまった時、
「これはパパに取っておくの」
と、けなげに言っていました。

「子はカスガイ」とはよく言ったものです。。。
by mba_mom | 2006-02-27 10:15 | 雑記
<< NYドタバタ日記 Korean C-Function >>